2021年9月11日 派遣社員へ言っておくが

自動車業界 中堅15年程度 技術派遣 某大手サプライヤで勤務 へ言っておく ・意見を言うのは良いが成果につながる意見を言え 口よりも手を動かせ ・自分が考えたスケジュール通りに入らなかったらできません。残業もしません。 お前はその年齢までそんな仕事…

2021年9月4日 アフィリエイト一覧 手順

■A8.net サイト訪問者が商品をクリックして購入するとサイト運営に報酬が支払われる。 手順 ①登録、審査 ②広告を選択する。 ③記事にリンクを設定して公開する ■amazonアソシエイト サイト訪問者が商品をクリックして購入するとサイト運営に報酬が支払われる…

2021年9月4日 実家からベッド移動 口の中に白い膜のようなもの 配当金

■実家からベッド移動 金曜日に実家に泊まって土曜日に帰った。 ベッド、スニーカー、服などを住処に持ち帰った。 帰りに食料を買いだめして、クルマのタイヤ空気を入れてから帰宅 雨が土砂降りのため車の中で少し待った。 昼になると雨がやんでいたため、ク…

2021年9月2日 業務で手一杯 学んだこと 貸株入金

■業務で手一杯 本日は業務負荷が大きく他ごとを考えている余裕がなかった。 ■学んだこと 仕事のできない社員の対応計画 やりたくない雑用をやらせる ・経費関連まとめ ・議事進行をやらせる、会議室予約 ・組合の行事をやらせる ・日報をかかせる ・残業申請…

2021年9月1日 自転車旅行後に二日酔いでダウン 東京卍リベンジャーズ 習慣化について お金の優先順位

■自転車旅行後に二日酔いでダウン 8月の最終日は残業時間の調整のため早めに仕事を切り上げて名古屋まで自転車で旅行する。国道沿いに進んでいくが歩道を走行しているため段差のアップダウンがきつい。 2時間くらいかけて到着 名古屋の名城公園 久しぶりに来…

2021年8月31日 youtubeの分析

youtubeについて ■利用者層 世界で20億人ほどが利用している。 内訳: アメリカ15% インド8% 若年層が増加傾向 日本5% クリエーターは他国と比べて割合が少ない 新型コロナの影響でお家期間が長くなっている人が多い ゴルフ、キャンプ、自動車などの趣味にか…

2021年8月30日 youtubeの名前検討 PCスピーカー変更 日経保有株の上昇 散歩

■youtubeの名前検討 吉栄次郎一はなんかおかしいのでw別の名前を検討中 候補は ・苗字:漢字 名前:カタカナ ・アルファベットの頭文字 で3文字くらい ・用語+用語 かぶらないもの ・シンプルな名前 被る可能性あり ■PCスピーカー変更 スタンディングデスク…

2021年8月29日 防音シート ジグソーパズル ベッド組み立て 散歩

■防音シート 夜になるとテレビの音がうるさくなるので、窓側とキッチン側の壁に防音シートを貼って騒音対策をしました。画鋲で上を止めて、隙間はテープで埋めていますが漏れてくる音がどのくらいあるかは今日の夜を過ごしてみてわかるというところ。 ■ジグ…

4500円のIPL光脱毛器

2300円のシーリングライト

ダイソーの電球型LEDライト USB 1.2mコード付きパッケージの消費電力は5V×1.2A = 6Wとなっている。 5V電源(モバイルバッテリー)からLEDと電流制限抵抗(18Ω)が10並列で接続されている。 抵抗の電圧降下は約1V1V / 18Ω ≒ 56mA消費電力実測は5V×56mA×10 = 2.8W…

1700円のメガネブルーライト、UVカット 1700円で購入したメガネの実験です。 LEDのブラックライト(紫外線ライト)を使用しますブラックライトを当てた蛍光体は発光します。 レンズに光を通すと蛍光体の発光は抑えられます。レンズの隙間から光を当てると蛍光…

東広島警察署での免許更新 優良運転者講習

東広島警察署で免許証の更新を行ってきましたが、 要する時間や手順が警察署のwebページに載っていなかったため、 自分のように事前に知っておきたい人のために記します。 8:30 正面玄関に入ると正面すぐに ”免許受付”の表示があり、その受付に運転免許更新…

家のカギが臭くなってしまったとき

金属の酸化による アルカリイオン水 カビキラー 歯磨き粉で磨く

フロイドローズ チューニング 方法 手順

①エレキギター弦のボールエンドをカットする。 ②カットした弦の端をフロイドローズユニットのロックに入れて固定する。 ③ロックに固定した反対側をヘッド側のペグポストに通して固定する。 ④通常のギターと同じようにチューニングを合わせる。 ⑤6弦から1弦ま…

中途採用に失敗した会社の話

生え抜きの社員が複数人退職し、中途採用に頼ったが、 面接のスキルや中途社員を遣うスキルがない中小企業の末路。 中途社員は基本的に下記をメインに見られている。 ・技術スキルが高い ・面接対応力がある(能力が高いことをアピールできる) まず技術スキル…

【脳力UP】前頭葉のはたらきと目標達成

前頭葉は大脳の一番前にある部分で、意欲・創造・行動をつかさどる領域です。 上の図は人間の脳を側面から見たものであり、前頭葉はおでこの裏側にある 青色の領域となります。 前頭葉の機能は、 ・思考(計画性、集中力、理解、決断) ・実行(自発性、やる気)…

日中の紫外線 UVインデックスについて

8月の終盤に差し掛かってきたが、まだ気温は高く紫外線も気になりますね。 最近は気象庁のUVインデックスで外出する時間を気を付けています。 UVインデックスとは紫外線が人体に及ぼす影響の度合いをわかりやすく示すために、紫外線の強さを指標化したもので…

「東証Arrows」 見学

「東証Arrows」を見学しましたので報告します。 「東証Arrows」は日本取引所グループ(通称JPX)という組織の中にある 東京証券取引所の内部を見学したり証券取引の歴史や仕組みについて学べる場所で、 無料で入場することができます。 JPXは証券コード:8697…

猫背の直し方

猫背の治し方について、自制も含めて記載していきます。 まずやるべきことは現状把握です。 写真や動画で記録する。 趣味などの活動で猫背を意識していないときの自分を記録します。 できたら動画が良いです。寝起きから半日ほどは疲れていないので疲れがた…

上野動物園 開園前の混雑状況レポート

上野動物園はJR上野駅を降りてすぐの上野公園内にある動物園です。 ジャイアントパンダがいることで有名な動物園で人気が高く、子供から大人まで楽しめます。7月1日の日曜日に、 上野の動物園前に行ったので混雑状況をレポートします。 上野動物園の開園時間…

ヘッドライトの黄ばみ取り

車のヘッドライトは長年乗っていると黄ばんできます。この黄ばみの原因を明らかにして、簡単にできる黄ばみ除去の方法を紹介します。■ヘッドライトの黄ばみの原因車のヘッドライトは、ポリカーボネートという樹脂材料が使われています。この樹脂が劣化すると…