2018-01-01から1年間の記事一覧

東広島警察署での免許更新 優良運転者講習

東広島警察署で免許証の更新を行ってきましたが、 要する時間や手順が警察署のwebページに載っていなかったため、 自分のように事前に知っておきたい人のために記します。 8:30 正面玄関に入ると正面すぐに ”免許受付”の表示があり、その受付に運転免許更新…

家のカギが臭くなってしまったとき

金属の酸化による アルカリイオン水 カビキラー 歯磨き粉で磨く

フロイドローズ チューニング 方法 手順

①エレキギター弦のボールエンドをカットする。 ②カットした弦の端をフロイドローズユニットのロックに入れて固定する。 ③ロックに固定した反対側をヘッド側のペグポストに通して固定する。 ④通常のギターと同じようにチューニングを合わせる。 ⑤6弦から1弦ま…

中途採用に失敗した会社の話

生え抜きの社員が複数人退職し、中途採用に頼ったが、 面接のスキルや中途社員を遣うスキルがない中小企業の末路。 中途社員は基本的に下記をメインに見られている。 ・技術スキルが高い ・面接対応力がある(能力が高いことをアピールできる) まず技術スキル…

【脳力UP】前頭葉のはたらきと目標達成

前頭葉は大脳の一番前にある部分で、意欲・創造・行動をつかさどる領域です。 上の図は人間の脳を側面から見たものであり、前頭葉はおでこの裏側にある 青色の領域となります。 前頭葉の機能は、 ・思考(計画性、集中力、理解、決断) ・実行(自発性、やる気)…

日中の紫外線 UVインデックスについて

8月の終盤に差し掛かってきたが、まだ気温は高く紫外線も気になりますね。 最近は気象庁のUVインデックスで外出する時間を気を付けています。 UVインデックスとは紫外線が人体に及ぼす影響の度合いをわかりやすく示すために、紫外線の強さを指標化したもので…

「東証Arrows」 見学

「東証Arrows」を見学しましたので報告します。 「東証Arrows」は日本取引所グループ(通称JPX)という組織の中にある 東京証券取引所の内部を見学したり証券取引の歴史や仕組みについて学べる場所で、 無料で入場することができます。 JPXは証券コード:8697…

猫背の直し方

猫背の治し方について、自制も含めて記載していきます。 まずやるべきことは現状把握です。 写真や動画で記録する。 趣味などの活動で猫背を意識していないときの自分を記録します。 できたら動画が良いです。寝起きから半日ほどは疲れていないので疲れがた…

上野動物園 開園前の混雑状況レポート

上野動物園はJR上野駅を降りてすぐの上野公園内にある動物園です。 ジャイアントパンダがいることで有名な動物園で人気が高く、子供から大人まで楽しめます。7月1日の日曜日に、 上野の動物園前に行ったので混雑状況をレポートします。 上野動物園の開園時間…

ヘッドライトの黄ばみ取り

車のヘッドライトは長年乗っていると黄ばんできます。この黄ばみの原因を明らかにして、簡単にできる黄ばみ除去の方法を紹介します。■ヘッドライトの黄ばみの原因車のヘッドライトは、ポリカーボネートという樹脂材料が使われています。この樹脂が劣化すると…